社会的話題!電子部品の余剰在庫処理に関しまして_NO.2
前回に続く
2020年 COVID 19 以降流動性よくなり、多くの人たちの消費が急増、約2年間一時的に電子部品Shortageが発生したことがある。
その時は自動車1台を購入するために最少6ヶ月最大2年以上は待機しながら購買する状況が続き、納期が遅延した最も大きい理由は電子部品の受給が難しかったからである。
2023年 COVID 19が落ち着き、アメリカの金利の引き上げや全世界の不景気、海外戦争などにより消費が急減した。先に販売率を予想して生産 Forecastを組み、部品受給をする製造者の場合、急な不景気により売り上げが急減、前もって発注した原材料及び部品が順次に入庫され今はより深刻な余剰在庫が発生した。
余剰在庫の場合社内管理が多いため、公式的な統計資料はない。それぞれの会社も余剰在庫の現況を正確に把握てきていないだけではなく、把握しているとしても色んな理由で社外秘に分流され、外部に公開することを避けている。
しかし、非公式に余剰在庫流通会社、電子部品B2B業界の情報によると新しくカウントされる余剰在庫は年間7%に達すると予想しているとのことだ。
イメージ:123RF
続く
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